marcotanのブログ

マラソンと英会話についての楽しいブログ

まとめ聴き NHKゴガク活用法

今日は。誠の初心者向け英会話練習のコーチ、冨田誠です。

私の趣味は、マラソンです。最近姫路市に引っ越しました。自宅の近くに夢前川があり、そのジョギングコースを毎日走っています。


ところで、NHKラジオ英語番組が4月からいくつか新しくなりました。昔は、番組を録音して聞いていましたが、今ではネットでストリーミング、いつでもどこでもクリアーな音声で聴くことができます。NHKゴガクは、私のジョギングの友です。


私が聴いているのは、ラジオ英会話、遠山顕の英会話楽習、実践ビジネス英会話、エンジョイシンプルイングリッシュ、ボキャブライダーの5つの講座です。月曜から水曜日までに、各番組の一回分を2回づつ一通り聴きます。そして週末に、一通りもう一回聴きます。


NHKラジオ英語は、内容が洗練されており、一流の講師やナビゲーターがユーモアたっぷりに番組を進めています。特にボキャブライダーの浜辺美波さんや英会話楽習の三人のリズミカルな話し方が耳に心地よいですね。


英語を勉強している皆さん、レベルに合ったNHK語学番組を繰り返し聴くのもいい英語の練習になりますよ。