marcotanのブログ

マラソンと英会話についての楽しいブログ

悪銭苦闘 私のTOEIC受験記

平成23年、現役自衛官の時、団体受験で15年ぶりにTOEICを受けました。ネット英会話を2年間継続してきた成果が出たのか、800点でした。15年前は、記憶が定かではないですが、730点くらいです。


この結果に気分を良くして、その後2~3年ごとに自分でTOEICを受けています。
その後の成績は、平成25年785点、平成28年825点、平成30年765点です。思うようには伸びず、悪戦苦闘ですね。TOEICについては、今は、我慢の時だと思っています。


今度の日曜日5月13日には、気分を変えて、TOEICのスピーキングとライティングを初受験します。


今更、TOEICの受験対策のための勉強をしようとは思っていません。
ネット英会話を楽しみ、基本文型を復習し、映画や読書などで英語人生を充実していきたいと思っています。TOEICは、私にとって、例えれば、健康診断やマラソン大会への参加みたいなものですね。